さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

ドローンあります!? 【 いちま 】 店長のYoutubeチャンネルもチェックしてね!

町内にあるお店【 いちま 】をご紹介したいと思います。

 

 

 

目次

 

 

ドローンがあります!? そのお店の場所はここ

 

ここ 三島酒店 は町内に一本通っている国道158号線沿いにあります。

東海北陸道荘川ICから車で5分くらいのところです。

電光表示板が立っているので、車で走っていてあそこにお店があるっなって気づきやすいと思います。

地元の人は、通称「いちま」ってよんでます。

ちょうどお店の文字が点灯した瞬間に写真を撮るのたいへんでした ( ˘ω˘ ; )

店内はこんな感じ。

撮影のお願いをしたら、店長さん照明をいつもより明るくしてくれました(笑)

 

お酒だけじゃなく、ちょっとした日用品や冷蔵食品もそろっています。

特に冷蔵ショーケースが店内の大きな売場面積をとっていて、冷蔵食品が充実しているなと感じました。

 

 

【 遊漁証・おとり鮎 】販売してます

 

町内にある遊漁証を取り扱っているお店の1つです。

前回紹介しました【森商店】さんも遊漁証を販売していましたが、ここが取り扱い店2

店目ということになります。

 

 

ここのお店はちょうどカーブの内側にあり、お店が見えづらいため、道の反対側に看板を立てて目につきやすくしてあります。

そういえば、電光表示板も道の反対側に立っていましたね。

お客様の見えやすい場所に広告を立てる。

しっかり考えられているんですねー。

おとり鮎もちゃんと取り扱っています。

ちなみに、鮎ってエサじゃなくておとり鮎を使って釣るって知ってましたか?

鮎は、縄張りに入ってきた他の鮎を追い払う習性があります。

その習性を利用し、わざとおとり鮎を泳がせることでおびき寄せて針にかけます。

「友釣り」っていわれる由縁ですね。 

 

 

けいちゃん作ってます

 

ここ三島酒店の隣にけーちゃんの加工所があります。

ここで「いちまのけーちゃん」が作られています。

(補足)けーちゃんとは「鶏(けい)ちゃん」からきていて、にんにくや味噌だれで味付けされた鶏肉のこと、南飛騨地方や郡上市を中心とする郷土料理です

ぼくはこのけーちゃんが大好きなんです ( *´ω`* )

ちゃんと店内でも販売していますよ。

これですね。

要冷凍340円 です(冷蔵品もあります)

きゃべつ、玉ねぎ、ピーマンなんかと一緒に炒めて食べるとサイコーです。

また近いうちにこのけいちゃんの記事も書こうと思っています。

おや、牛ホルモンもあるんですね。

値段はけーちゃんより少しお高め。

そりゃ国産牛をつかっているんですから仕方ないですよね。

 

「いちまのけーちゃん」気になられた方はこちらをご覧ください。

 

 

 

店長ドローン飛ばしてます

 

店の外にこんな登り旗が・・。

 

え、なんで?

 

酒屋さんでしょ?

 

って思いますよね。

 

これは店長に詳しいことを聞いてみなければいけませんね。

 

「店長どういうことですかー?」

名刺を頂きました。

ほうほう。

じゃあドローンを販売しているんじゃなくて、釣りをしているところなど空撮を承りますよってことですな。

はじめは趣味でやっていたんですが、好きすぎてこんな形になっちゃったそうです(笑)

ちなみに、Youtubeチャンネルもあるそうですよ。

 

 

 

233本の動画。チャンネル登録者119人。(2019年7月18日時点)

こんなに頑張っていたとは。 

店長のドローンへの熱意が伝わってきます。

ぼくはちゃんとチャンネル 登録しておきましたよ!

 

 

まとめ

 

今回はドローン好きな店長がやってる 三島酒店 を紹介しました。

特産品の「いちまのけーちゃん」も製造販売して(amazonでも販売)、Youtubeでも町のことを発信し続けている店長さん。

町へ少しでも貢献しようとしてみえる姿勢が感じられました。

ぼくもまた一段とブログを頑張ろうって思います!

店長さんも撮影がんばってくださいね。

 

みなさん、この付近に来られた際にはぜひそんな 三島酒店 に立ち寄ってください。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

<三島酒店>

【定休日】 月曜日

【営業時間】 6:30~19:50 

【電話】 05769-2-2062