さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

【 栄商店 】地図に載っていないお店の実態を調査 ~看板むすめのチビがいました~

隣町にあるお店屋さん 栄商店 を紹介したいと思います。

 

目次

地図に載っていないお店?! その実態はいかに

ここ栄商店は Google map で検索してもこのお店の場所は出てきません。

個人商店なのであまり外に名前を出したくないのかも。

このお店はぼくの家から高山市街地まで行く国道158号線の途中にあります。

ぼくは市街地まで通勤しているのでいつもこのお店の前を通っているんですが、たまに寄りたくなるんですよね。

市街地までの道中にちょっと立ち寄りたくなるお店です。

  

自販機に奥さんの手書きメッセージ

お店の横に自販機があるんですが、ここは他の自販機と一味ちがいます。

それは何かって?

よーくみてください。

「WONDA」の文字の右上になんか紙がついていません?

じろー。

あ、なんかメッセージが貼ってある。

だれかの手紙?

はい、これはこの栄商店の奥さんが自販機に寄ってくれた人に向けて書いているんだとか。

わんだほー!

なんか、こういうのいいですよね。

癒されます。

京都では祇園祭りの時期なんですね。

ていうか、奥さん京都出身なんですか。

京都からこんな山奥によく来てくださいました。

そういえば、奥さんどことなくはんなりしてはったような(笑)

 

看板むすめのチビ

このお店には看板むすめがいます。

クロネコさんじゃないですよ。

その奥で寝そべっておられる方がみえます。

こんにちは。

看板むすめのチビです。

立ちあがって近づいてきてくれました。

チビは12歳。(メス)

人間でいうと64歳くらいなんだとか。

そんな風に見えないですけどね。

とても人懐っこい看板むすめ。

でも、最近耳が遠くなってきて呼んでも全然反応してくれないそうです。

この前、お店のドアを開けたら店の中にチビがいて、一番先に出迎えてくれたことがありましたよ。

おーよしよし。

癒されますね。

 

 

トマトの直売りしてます

このお店の道向かいにはビニールハウスが何棟もあります。

主にトマトを育てているんだとか。

これだけ広いと結構大変そう。

農業メインで、酒屋は副業みたいな感じですね。

普段はJAや道の駅に出品しているそうですが、このお店でも直売りOKだそうです。

多少形のわるいものだそうですけど十分ですよね。

なんとこれで100円!

安すぎませんか?

 

 

まとめ

今回は、栄商店の紹介でした。

通勤途中にちょっと立ち寄りたくなる地図に載っていないお店。

お店が閉まっていても、自販機には奥さんの手書きメッセージが添えられている。

何棟もあるビニールハウスで栽培したトマトを直売り。

店の前では寝そべった耳の遠いチビが出迎えてくれる。

 

なんだか、田舎暮らしのよいところが凝縮しているお店です。

また仕事帰りに寄ってみようかな。

ちなみに栄さんこの時期は忙しいみたいで、いつも畑か店の裏の方で作業してみえます。

用があるときは呼びましょう。

「すみませーん、トマトもらえますかー」

 

隣町にあるぼくのお気に入りのお店の紹介でした。

 

 

それではまた。

 

 

 

栄商店

【住所】岐阜県高山市清見町上小鳥550

【定休日】不定