さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

【 ハチ退治 】 スズメバチの撃退方法を紹介 ~かなり凶暴です~

 スズメバチ の退治方法について書いていきたいと思います。

目次

スズメバチの撃退方法とは?

f:id:hikarinitsuite:20190805030813p:plain

 


※前回の内容と重複するため、「アシナガバチの巣をみつけたときの対処法」をご覧ください

 

 

 

 

今回は「スズメバチ」です。

ぼくのうちのとなりに古家が建っているのですが、この建物の二階の屋根下に「スズメバチ」が巣をつくっていました。

うちの周りにもこのハチがぶんぶん飛んでくることがあって気味が悪いです。

放っておくと巣がどんどん大きくなり、ハチの数も増えてきます。

近くで遊ぶ子どもを刺したりしたら大変ですから、今のうちに退治しておきましょう。

 

スズメバチの特徴

f:id:hikarinitsuite:20190807031729j:plain

ハチの中でいちばん危険なのはスズメバチだといわれています。

凶暴で、毒も強く、集団で人を襲うからです。

巣の近くを通っただけで襲われるケースも多く、毎年約20人ほどがスズメバチに襲われて死亡しているようです。

特に神経毒には強力な作用があります。

アナフィラキシーショック(呼吸困難や意識障害、全身の腫れなどを引き起こす症状)が危険で、刺されるたびに毒が効きやすくなるので、一度目よりも二度目に刺された時の方が危険です。

 

退治方法

退治方法は以下の通りです。

・はちの動きが鈍い深夜の時間に行う

アース製薬の「スズメバチ マグナム ジェット プロ」を使う

・巣に一番近い2階の部屋の窓から手を出してスプレーをかける

・2メートルほど離れた場所から噴射する

・安全のため、厚手の手袋・ダウンジャケットを着用する(防護服は持っていないので) 

 

 

いざ退治!

巣をかけている屋根下はここです。

ここ。

まだ直径15センチくらいでしょうか。

このくらいならぼくでも退治できそうですね(根拠のない自信)

早めに退治しておかないとどんどん大きくなってしまうので、今のうちにやっちゃいましょう。

f:id:hikarinitsuite:20190807033314j:plain

ちょうど巣の下に窓があります。

ここから手を出して巣にスプレーを噴射させたいと思います。

防護服は持っていないですし、買うと何万円とするので厚手のセーターとダウンジャケットを着用します。

厚手の手袋、ガムテープ、ごみ袋も用意しましょう。

ここは巣に一番近い部屋の窓です。

この窓の外の上にハチの巣がかかっています。

深夜2時。

ハチが活動していない時間帯を狙います。

ガムテープでハチが侵入してこないようにごみ袋を貼り合わせました。 

手袋と服のすきまもガムテープでしっかりと塞ぎます。

あとはこいつ。

スズメバチ マグナム ジェット プロ」を噴きかけるだけ。

 

部屋の明かりを消し。

窓をそっと開けました。

暗闇のなか、川のせせらぎの音だけが聞こえます。

ひんやりと涼しい夜の空気が部屋に入ってきました。

窓の外にハチの気配は全くありません。

本当にここで間違いないよな?

そんな不安さえ覚えるくらいです。

しかし、昼間にしっかりと位置は確認してあるので間違いありません。

窓から手を出し、ハチの巣の方めがけて噴射しました。

 

20秒。

 

ハチたちの羽音が聞こえてきました。

 

20秒。

 

部屋のなかに突進しようとしたハチが、ごみ袋に当たるおとが聞こえました。

生唾を飲みます。

 

5秒。

 

スプレーのガス切れ。

急いで窓を閉めます。

部屋の明かりをつけると。

先ほど突進してきたハチが丸まっていました。

スプレーの効果バツグンです。

しかし、巣から飛び立ったハチが2,3匹生きていました。

コツン。コツン。

窓に体当たりしてきます。

スズメバチが威嚇するとき大あごを「カチカチ」と鳴らしますが、今回はそんな音は聞こえませんでした。

まだスズメバチにしては小さい方の種類だったのかと思います。

しかしながら、このブゥーンゥーンっていう羽音がマジで気味わるいです。

 

しばらく様子を見ていましたが、この2、3匹しか窓の外にいないようでした。

夜が明けたら様子をみて、巣ごと落としたいと思います。

 

まとめ

今回は スズメバチ の退治方法について書いてみました。

田舎だけじゃなく都会の住宅街でもハチの被害が出ているみたいですね。

ハチは気づかないうちに近くの屋根下や、屋根裏なんかのすきまに入り込んでは巣をかけます。

巣がすきまに入り込んだものや、直径25センチ以上の大きいものはプロに任せるといいと思います。

しかし、今回のように巣がむき出しの状態で、小さなものは市販のスプレータイプの殺虫剤で処理ができます。

実際この「スズメバチ マグナム ジェット プロ」はとても効果があり、離れた所から噴射ができるので安全に退治できました(と思います)

価格はドラッグストア店頭で買ったときは2,000円ちょっとしたんですが、ネット通販だと安いところで1,200円くらいでありました。

送料合わせてもネット通販の方がお得ですよね。

(ぼくもここで買っておけば良かったと後悔しています)

ただ、スズメバチについては攻撃性が高いので、このスプレーだけにあれば良いというものではなく、しっかり身を守るものを着用して使用しましょう。

 

 

ということで、スズメバチを退治される時にはぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 後日巣を落として観察してみました。