さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、ブログを休止しようと思います。

期間は半年くらい。

休止する理由は、とある試験にむけて勉強をするためです。

何の試験かは一応内緒といことで。

Twitterみたらわかりますけどね)

 

なぜ試験を受けるかというと、

 

・自分のスキルアップのため

・発信する内容に権威性をもたせるため

 

です。

 

単純に田舎に移住する方を増やそうと思って、「この町にきてくださーい」って発信しても、誰も見向きもしないのが現状。

それは、高速道路の道沿いで1人、大手を振って旗をかかげているようなもの。

特に田舎暮らしなんていうジャンルは人気がありません。

アプローチも様々な方法がありますし、遠回りをしてみるのもいいんじゃないかと思い立ったわけです。

 

そうなると、今まで仕事と育児の合間のわずかな時間を活用して記事を書いていましたが、そこにさらに試験勉強をする時間が必要になってきます。

うーん。

泣く泣くブログを書く時間を捨てるしかありませんでした。

 

こんなへなちょこなブログでも、わざわざ時間を割いて見て下さった方々に感謝しております。

 

それゆえ、休止することもちゃんと伝えておかなければいけないと思い、この記事をかいております。

試験は来年の6月。

試験が終わればこのブログも復活できればと思っております。

ただ先のことは自分でもどうなるのかはよく分かりません。

もしかしたら今度は YouTuber になっているかもせれません。

 

 

思い返せばこのブログを始めたのは2019年の6月半ば。

3人目の娘の誕生と共に書き始めました。

約半年間は続けてきましたが、当初に比べると沢山のことができるようになりました。

 

Twitter をやり始めた

・ブロガーの基礎的なノウハウが身についた

・文章力が上がった

 

 

そして、自分の生き方も大きく変わりました。

 

一番大きく変わったことは、発信者という立場になったこと。

そうすると地元の行事とか何でも前向きに参加できるようになったんですよね。

経験したこと全てがネタになると思えば、それがモチベーションとなって身近なものごとが全て面白く感じられる。

自分が失敗したことですらネタになる。

この考え方はぼくの生き方を変える大きな起爆剤となりました。

 

発信者の立場になれば、その情報をどこかで必要としている人が必ずいることに気づきます。

ただし、上手に発信しないとより多くの人にまで届きません。

そういえば、最近だと「トラック運転手YouTuber」とかも人気みたいです。

要は見せ方次第ってこと。

 

子育てに苦労している人は、子育てについての経験を。

仕事で苦労している人は、仕事での経験を。

それは、自分にとっては当たりまえのことかもしれないけれど、経験したことのない他の人からみれば未知の世界なのです。

 

受け身の人生じゃなく、自ら発信する人生。

能動的に生きるって楽しいですよ。

ただし、すぐに成果がでるわけではありません。

何事も毎日の積み重ねが大事です。

 

 

先日初雪が降り、毎朝外をみると霜がおりています。

侘しい飛騨の冬の到来です。

ちなみにぼくは寒いのは苦手。

 

 

熊みたいにしばらく冬眠します。

 

ということで、ブログを休止します。

 

別の挑戦をするために。

 

半年間ありがとうございました。

 

 

あばよー