さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

【 JAバンク 】 と 【 ゆうちょ銀行 】 のみ! 山奥の金融機関の実態とは!?

田舎の金融機関について紹介したいと思います。

 

目次

 

金融機関は【 JAバンク 】 と 【 ゆうちょ銀行 】 のみ!

 

ぼくの住んでいる山奥の町には金融機関が2つしかありません。

【 JAバンク 】 と 【 ゆうちょ銀行 】 のみです。

少ないですね(笑)

都会に住んでみえる方にとっては信じられないんじゃないでしょうか?

それでもちゃんと生活はできています。

今回はその実態について紹介していきたいと思います。

 

以下にまとめてみました。 

 

 

 

JAバンク

店舗・ATMのご案内(岐阜県) | JAバンク

 

【窓口】  平日  9:00~15:00

 

【ATM】 平日  8:45~18:00

      土日祝 9:00~17:00

 

ATMでは、全国キャッシュサービス(MICS)に加盟している金融機関のキャッシュカードが利用できます。

ほとんどの他銀行のカードは利用できると思いますが、ネット銀行のカードは使えないみたいです。

 

 ※2019年7月25日時点 

 

全国キャッシュサービス(MICS) | 決済システム等の企画・運営 | 一般社団法人 全国銀行協会

 

 

 ゆうちょ銀行

荘川郵便局 (岐阜県) - 日本郵政グループ

 

【窓口】  平日  9:00~16:00

 

【ATM】 平日  8:45~18:00

      土曜日 9:00~17:00

      日祝  9:00~14:00

 

ゆうちょ銀行のいいところは、ATMでほとんどの他銀行のカードが使えるところです。

イオン銀行楽天銀行などのネット銀行のキャッシュカードも使えます。

これはありがたいですね。

他行に口座があってもここで引き出し出来ちゃいます。

現金の引き出し手数料については、

イオン銀行・・ 無料 (土曜日は時間帯による)

楽天銀行」・・・ 270円 (新規口座開設して最初の6ヶ月間は 0円 

引き出し限度額については銀行によって違うみたいなので、引き上げたい場合は自分の口座をもっている銀行にお問いあわせください。

 

 ※2019年7月25日時点 

 

ATM・CD提携金融機関のご案内-ゆうちょ銀行

 

 

まとめ

 

ぼくの地元には2つの金融機関しかありません(笑)

でも、ゆうちょATMではほとんどの他銀行のキャッシュカードが利用できるので、ここがあれば十分だと思います。

こんな田舎でもインターネットがあればネット銀行で口座開設できますし、

入出金はゆうちょの提携ATMでOK。

便利な時代ですよね。

ぼく的には何も不自由のない生活ができるんじゃないかと思います。

 

都会に住む方々へ。

 

移住してきても全然大丈夫ですよー ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

それではまた。