さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 ふるさと祭り 】 30頭の獅子が優雅に舞う ~シシマイのヒミツ教えます~ 

先日行われた「第32回飛騨荘川ふるさと祭り」の様子を とあるゲスト をお呼びして共にお届けしていきたいと思います。 お楽しみに~! 目次 「ふるさと祭り」とは? 何をするお祭りなの? 何が見ものなの? いつからやってるの? 会場内を散策してみよう …

子どもに「お金」って何?と聞かれたらなんて答えますか?~お金のルーツを探る~

今回、お金のルーツを探るべく、子どもたちと一緒に近所の “ とある ” 場所へと行ってみました。 そこは田舎の象徴ともいえるのどかな風景の一部。 ぼくの住んでいる地域では道沿いにたくさんありますよ。 目次 子どもに「お金」って何?と聞かれたらなんて…

【 子育て節約術 】なるべくお金を使わずに子どもと休日を過ごす方法とは?

なるべく お金を使わずに 子どもと休日を過ごす方法を紹介したいと思います。 はぁ~。今週末は子どもをどこに連れて行こうかしら。なるべくお金はかけたくないし。 おっと、それならばここでとっておきの方法を紹介するよ! 目次 なるべくお金を使わずに子…

【 子どもと読みたい絵本特集 】 定番シリーズおすすめ10選 【 園児向け 】

子どもに読み聞かせてあげたい おすすめの絵本10選 をご紹介したいと思います。 目次 子どもが気に入る絵本の選び方 こんな方におすすめ! 絵本の紹介 ①「バムとケロのおかいもの」 ②「もうぬげない」 ③「どこへいったの?いちごちゃん」 ④「うみのおまつ…

【 例文記載あり 】 運動会の挨拶マニュアル ~地方のPTA会長はつらいよ~

田舎に暮らしていると必ず1度は経験するPTA会長の 運動会の挨拶 を マニュアル化 してみたいと思います。 (保育園・幼稚園の運動会を想定して書いています) 目次 田舎のPTAと運動会の挨拶 田舎におけるPTAとの関わり 運動会の挨拶をマニュアル化 大き…

地元にある小さな図書館を紹介 ~セルフレジみたいに借りられる~

地元にある小さな図書館【 高山市図書館「煥章館」 】の荘川分館について紹介したいと思います。 うちの子どもたちはこの図書館が大好き。 休日は散歩がてらよく連れていってあげます。 この日もしぶしぶ子どもたちを連れていくことに・・。 そんなとある休…