さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

お山の夏の甲子園 【 町民ソフトボール大会 】 終わったあとはやっぱりこれでしょ!

先日行われた 町民ソフトボール大会 について紹介したいと思います。

 

目次

 

お山の夏の甲子園 【 町民ソフトボール大会 】について

まちづくり協議会と体育振興部が主催の毎年行われている大会です。

今年は各地区から4チーム出場しました。

なんとこの地域の高速道路の工事を担当してみえた東京の建設会社「(株)フジタ」のみなさんも1チームつくって参加してくださいました。

高速道路の工事はとっくの前に終わっているのに(笑)

というか、人が少ないので体育振興部からの熱いコールがかかったみたいですけどね。

わざわざ名古屋あたりから来てもらったみたいです。

すみません。

ゆかりのある方なら誰でも参加できる楽しい大会ですよ。

参加費はお弁当付で1人1,000円。

 

 この日のためにみなさん練習してきました。

 

ローカルルール

この大会において一般的なソフトボールとは違う、特別なローカルルールというものがあります。

 

・守備人数は10人以内

・チームメンバーに女性または50歳以上の男性どちらかを1名以上含むこと

 

幅広い年齢層のみんなが楽しくプレーできるようにこのようなルールがあります。

中学生、高校生、奥様方も参加していましたよ。

 

国体出場レベル

なんと国体出場選手が1人いました。

「(株)フジタ」のエースピッチャーです。

その投げる球の早いこと。

殺人的なスピードです。

そんなボールをばんばん投げ込んでくるので、田舎のおじさんたちはただ目を丸くしていましたよ。

マジで手も足も出ません。

飛ぶのは球じゃなくてヤジだけ。

「目をつぶって打て!」

なんていうすばらしい助言がベンチからきこえましたよ(笑)

 

お弁当

町内にあるドライブイン「みぼろ湖」さんのお弁当です。

外で食べるご飯ってうまいですよね。

他のチームの試合を観戦しながらおいしく頂きました。

 

片付けが早い

さて終わったら片付けです。

みんな早く飲みたいから片付けが早い。

仕事のできる人たちですな。

 

飲みが最高!

かんぱーい。

打ち上げはみんなでBBQです。

スポーツをした後のビールって最高にうまいですよね。

今日の試合内容についての反省会です。

 

<今日の結果>

【優勝】・・・(株)フジタ

【2位】・・・黒谷

【3位】・・・オールドマン

【4位】・・・ヤングマン

【MVP】・・(株)フジタのキャッチャーの人

  

優勝はもちろん「(株)フジタ」チーム。

レベルが違いすぎました。

MVPは、あの国体選手ピッチャーかと思いきや・・

その殺人的な球を捕球していたキャッチャーでした。

よくあの球を取れていたなということで。

ひねりがきいてていいですよね。

ちなみに、ぼくは全然活躍できませんでした。

でもキャッチャーフライを1つ取れたから良しとしましょう。

チームメンバーの1人が持ってみえた自家製の味付け鶏皮です。

これがまためっちゃおいしい。

郷土料理「けいちゃん」は鶏のむね、ももを使っていますが、これは皮なのでとにかくやわらかい。

にんにくがガツンと入っているので、殺人的に食欲をそそります。

あーおいしかった。 

 

まとめ

今回は先日行われた 町民ソフトボール大会 の様子を紹介しました。

猛暑の中でしたが、みなさん楽しくプレーをされていました。

わざわざ都会から参加してくださった(株)フジタの方々ありがとうございました。

田舎町の夏には毎年こんな行事があります。

田舎暮らしに興味のある方、ここに来てぜひ一緒にプレーしましょう。

おいしいBBQが待っていますよ。

 

終わったあとのビールと鶏皮は最高です!

 

 

それではまた。