さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

そもそも荘川町ってどこ?っていう方に読んでいただきたい~田舎のリアルライフ発信します~

こんにちは。

 

 

ノリヒロです。

 

 

このブログは我が故郷 荘川町 にスポットを当てて、僕のがちでリアルな田舎ライフを発信していきます。

 

 

そんなわけで、そもそも荘川町ってどこ?っていう感じだと思いますので、さっそく紹介していきたいと思います!

 

 

目次

 

 

荘川町の位置

 

 

荘川町(しょうかわちょう)は岐阜県高山市の中にあります。

 

 

 

 

飛騨高山っていうと聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

 

観光地として有名なところです。

 

 

f:id:hikarinitsuite:20190705001204g:plain

 

 

 荘川町はこの高山市の一番西の外れに位置しています。(一番左の水色の部分)

 

 

 国道158号線が一本走っていて、

 

 

その国道沿いに集落があります。

 

 

その他は森です。

 

 

なんと町の 95% が森林ということですから驚きですね。

 

 

いのししの方が人口多いんじゃないかってくらいです。

 

 

ちなみに、日本海と太平洋側に川が流れていく分水嶺もこのあたりにあります。

 

 

荘川町の人口

 

 

f:id:hikarinitsuite:20190705005848j:plain

 

 

 うーん。

 

 

少ないですね。

 

 

このとおり、総人口1,000人 世帯数400 くらいのところです。

 

 

ん?

 

 

よくみると人口は 女性が1人 増えています。

 

 

たぶん近所で女の子が産まれたので、その子の分でしょうね。

 

 

 いえー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

これは毎月発行される地元の広報誌なんですけど、こうやって人口と世帯数が載っています。

 

 

これを毎月記事にしていきたいと思います。

 

 

そして、今月は増えただの減っただのって言って、

 

 

1人で一喜一憂していきたいと思います。

 

 

どうか人口がこれ以上減っていかないように頑張ります。

 

 

 まとめ

 

 

実際、都会の人って地方がどんな暮らしをしているのかなんて興味がないですよね( ˘ω˘ ; )

 

 

都会へ人口が集中し、豊かで便利な生活を望む人が多い中。

 

 

確かに田舎は不便で何もないです。

 

 

でも、自然豊かで環境が良く、空気と水がきれいなので子供も安心して育てられますよ。

 

 

畑で自分で育てた野菜を食べられるし、

 

 

プールに行かなくても川で泳げるし、

 

 

他にもいいところ満載です٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 

 

 

僕は 嘘は書きません

 

 

良いことも、悪いことも そのまんま書いていきます。

 

 

荘川町の生活を 疑似体験できるくらいリアルな記事 を書いていきたいと思います。

 

 

このブログを通してこんな生活も悪くないなと感じてもらえることが僕の目的です。

 

 

そして、ここ荘川町に移住してきてみえる方が増えることを願っています。

 

 

ということで、今回はまず荘川町とはどこにあるのか?っていうところから紹介していきました。

 

 

次回からは身近なお店などを紹介していけたらと思います。