さるブロ

人口 1,100人の山里集落から、地方の若者の超リアルな【田舎暮らし】情報を発信中!

【 森商店 】 国道沿いで立ち寄りやすいぼくの行きつけのお店をご紹介

いつも利用させてもらっている地元の お店 を紹介したいと思います。

 

ではさっそく、

 

 

 

森商店 さんです。

 

郡上方面 から北上してくると 牧戸橋を渡ってすぐ左手 

高山市街地方面 から 荘川IC を通過してくると 牧戸の交差点 を左 に曲がってすぐ

白川郷方面からくると 牧戸の交差点 を右 に曲がってすぐ

 

のところにあります。

 

ぼくは休みの日にたまに行きます。

 

子どもがぐずったときに「ドライブ行くか!」なんて言って気をそらし、このお店でお菓子を買ってあげたりします。

 

・・なんて口実でぼくもちゃっかり発泡酒も買って帰るんですけどね ( ´艸`)ムフフ

 

そんないつもお世話になっている 森商店 さん。

 

以下に情報をまとめてみました。

 

 

目次

 

国道沿いで立ち寄りやすいお店

 

 

ぼくの住んでいる町には一本の国道 158 号線が川沿いに走っています。

 

そして、その国道沿いに集落がひろく存在しています。

 

ここ 森商店 さんもそんな国道沿いにあります。

 

春から秋にかけてバイクでツーリングされる方や、釣りをされる方なんかはよくこの前を通られるんじゃないでしょうか。

 

国道からよくお店が見えて、駐車場への間口が広くなっているため。

 

信号待ちで一息ついているときに気になった方は多いと思います。

 

たぶんこんな感じ 

 

 

( 牧戸の交差点で信号待ち )

 

あ~田舎道をずっと走ってきて疲れたな~

 

( 目を引くカラフルな外観 )

 

おや?

 

( お店だと分かる)

 

なんかお店があるな Σ(‘ω’ノ)ノ

 

( 疲れたし、のどもかわいたし )

 

よし、ちょっと寄ってみるか!

 

 

なーんて、長旅の途中でちょうど寄ってみたくなる所にあります。

 

 

 

ラークの買い物かごがシブイ!

 

 

ぼくが個人的に好きなところが買い物かごです。

 

このレトロな感じ。

 

たまんないっすね (*´﹃`*)

 

他のお店ではこんなの見たことないです。

 

ぼく的に 森商店 さんの 心意気 を感じます。

 

かっこいい!

 

いつも気に入って使っています。

 

 

【 遊漁証・釣りえさ 】取り扱ってます

 

 

この時期、釣り客もよくみえます。

 

先日7月6日にあゆ漁が解禁になり、そこらじゅうで川に入って釣りをしてる方がいました。

 

そんな釣りをする方に【 遊漁証・釣りえさ 】も販売しています。

 

 

ぜひここで買ってどんどん釣っちゃってください!

 

ちなみに町内で遊漁証を取り扱っているところは他に10ヵ所あります。

 

他の10つの交付所はまたどこかで紹介したいと思います。 

 

 

【 釣りがお好きな方必見 】 清流庄川の鮎が準グランプリ獲得

ここでちょっと釣りに関する情報です。

ここから富山県日本海まで流れる川が 庄川 というんですが、

そこの鮎が全国56河川の中から準グランプリに選ばれたことがあります。

稚アユは琵琶湖産のものを放流しているそうですが、

実際に育つのは庄川の中です。

これは 河川がきれいである証拠 であり、

川の源流である この町の自然環境のよさ を表しているものだと思います。

今後もきれいな川を守っていきましょう!

 

 

サーバー貸し出しOK

 

 

祭りや行事がある際にはここにお願いして ビールサーバー をお借りすることがあります。

 

毎年9月にある町内神社の例祭でもお借りしたり、

 

ぼくの祖父母の喜寿のお祝いをしたときにもお借りしました。

 

サーバーだとこれまた一段とビールがうまいんですよね。

 

そりゃもう釣って焼いた川魚があった日にゃ

 

サイコーです!

 

 ( ๑>ω•́ )ﻭ✧

 

 

 

ポイントたまります

 

 よく利用される方にはポイントをつけてもらえます。

 

カードの発行はしておらず、お店のレジで管理しているものです。

 

ですので、行きつけ客だけの特典ですね。

 

ぼくが行くとすぐ顔認証してもらいます。(「○○くん」ってすぐ分かってもらえるということ)

 

 

ポイントは 累計で5万円 買い物をすると 500円割引 してもらえます。

 

ぜひ行きつけになってポイントを貯めましょう。

 

 

まとめ

 

 

 今回は地元にあるいきつけのお店  森商店 さんを紹介しました。

 

街の方へ行くとチェーン店の大きいお店がありますが、

 

やっぱり 地元にある行きつけのお店屋 さんっていいですよね。

 

そこには風情があります。

 

祭りや地元の行事でお酒の席では欠かせない存在であり、

 

また子どもはお菓子を買ってもらって喜んだり。

 

町の人とともに重ねてきた思い出があります。

 

ぼくはあまり人づきあいが得意じゃないんですけど、

 

 森さん の人がらがとても良いので,また来たくなっちゃうんですよね。

 

みなさんに自慢したくなるお店です。

 

 

 

(有)森商店

営業日 :年中無休

営業時間:6:00~20:00

電話番号:05769-2-2008